自然体験イベント情報

自然体験イベント情報─イベント詳細

イベント名 第70回清里インタープリターズキャンプ(体験学習法)     〜 気づきが生まれる学びの場 〜
内容中国の古いことわざに、こんな言葉があります。 「聞いたことは忘れる」「見たことは思い出す」 「体験したことは理解する」「発見したことは身につく」 人は忘れる生きもの。「たくさんの情報」を受け取っても、 心に残らない限り、すぐに忘れてしまうものです。 それでも、いざ実施者側に立つと、 ついつい一生懸命しゃべりすぎてしまったり、 やりたいことが多すぎて、詰め込みすぎてしまったり。 結局、「一番伝えたかったこと」さえぼやけてしまう・・・。 誰しもそのような経験があるのではないでしょうか? では、どうすれば「ずっと心に残る」メッセージを 届けることができるのでしょうか? そのために大切なキーワードが「気づき」。 自ら発見したことは、「身につく」だけでなく、 新しい行動へのエネルギーになります。 今回は、「気づきが生まれる学びの場」と題し、 「体験学習法」と「インタープリテーション」の視点から メッセージを届けるコツについて学びます。 「なんか楽しかった!」 「いろんな話を聞けて良かった!」で終わらせないために、 気づきの大切さを学び直してみませんか。
開催日時2020年1月11日(土)13:30 〜 13日(月・祝)14:00 <2泊3日>
開催場所清泉寮(公益財団法人キープ協会/山梨県北杜市高根町清里)
対象16歳以上一般 (インタープリターに興味・関心のある方ならどなたでも)
参加費一般48,000円(税込、宿泊食費込)
定員30名(先着順)
備考 ・割 引/ 【学割】学生の方:5,000円引       【早割】12/28(土)までにお申し込みの方:3,000円引        【会員割】フレンズオブキープの会員の方:通常料金から10%引        ※割引の併用はできません。
主催 山梨県八ヶ岳自然ふれあいセンター